甘いだけじゃない!身体が喜ぶ甘み「デーツ」~年末年始にも!美味しいお取り寄せ⑥~

こんにちは。腸もみエステティシャンの渡邉ゆきなです。

専門家がリレー形式でお送りするコラム連載、「美味しいお取り寄せ」をテーマにお送りしています。


仕事を通じて腸活をお伝えしていると、「甘いもの」をやめるのが大変だという方がたくさんいらっしゃいます。腸活では、甘味として発酵食品の「甘酒」を提案する方も多いのですが、その独特な風味が苦手な方がいるのも事実。実は、以前は私も甘酒が苦手な一人でした。

そんな私が、腸にも優しいスイーツがないかと探していた時に 出会ったのが、今回ご紹介するMON NATUREさんの「デーツ」です。

●腸活的にもおすすめ!「デーツ」

画像提供:MON NATURE

クレオパトラが愛したと言われる「デーツ」の魅力は、ただ甘くて美味しいというだけではなく、その栄養成分にあります。食物繊維、マグネシウムを含むので便秘の改善も期待できますし、特に女性に不足しがちな鉄も含むので、おすすめです。

私も妊娠中はデーツをおやつとして栄養補給していました。そのおかげか、第3子にして初めて便秘することなく妊娠期間を過ごすことができました。

最近では、スーパーでもデーツを見かけるようになってきましたが、その多くが上の画像のようなデーツそのもの……まず見た目で苦手意識を持つ方もいらっしゃいます。

●食べる方のことを考えた「シナモン香るデーツミックス」

そんな「デーツの見た目が苦手」という方へのハードルを下げてくれるのが、MON NATUREさんの「シナモン香るデーツミックス」です。こちらはサイコロ状になっており、見た目とともに食べやすさも工夫されています。

また、デーツはねっとりとした甘さが特徴ですが、MON NATUREさんのデーツにはシナモンが入っており、甘すぎるのが苦手な方にも食べやすくなっています。

やみつきになるので、食べすぎには気を付けてくださいね!!

●砂糖代わりに使える「デーツシロップ」

画像提供:MON NATURE

デーツには、乾燥したものだけでなくシロップもあります。

デーツシロップはクセがないため、お菓子作りだけでなく料理にも使うことができます。甘さが濃縮されていて、砂糖と同じ分量で使えるため、代替えしやすいのも嬉しいですね。

また、デーツには素材を柔らかくする塩麹と同じ成分が入っているため、お肉やお魚料理に使うと柔らかく仕上がりますよ。私は炒めものなどによく使っています。特に豚肉と合わせる事が多く、中でも生姜焼きを作る際には必ず入れています。コクが出てぐんとおいしくなりますよ。

MON NATUREさんの商品は、おいしいだけでなくパッケージもかわいいためプレゼントにも大変喜ばれます。味はもちろん体のことを想った贈り物として、腸にやさしいデーツを贈ってみてはいかがでしょう。

お取り寄せ、SNSはこちら

MON NATUREオンラインショップ
https://monnature.thebase.in/

MONNATURE インスタグラム
https://www.instagram.com/mon_nature_sweets/?hl=ja


【参考文献】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

Writer:渡邉ゆきな

関連記事一覧

PAGE TOP