意外と知らない?!オリーブオイルの選び方〜私のインナービューティーライフ〜

こんにちは。オイルソムリエの秋葉紘江です。

「私のインナービューティーライフ〜普段の食事で気をつけていること」というテーマでリレー形式でお届けしているコラム、4回目の今回は、オリーブオイルについてです。


はじめまして!まずは簡単に自己紹介を

本物の美味しいオイルを広めたいとオイルソムリエとしてテイスティングのできるオイルセレクトショップA.K.Bloomを経営しております。
飲料メーカー勤務の経験から、「安心・安全な食=健康な食」ではないと感じ、本物の食とはなにかを模索する中出会った本物の美味しいオイル。オイルを正しく知り、今の自分に必要なオイルを選べるように、そして美味しく食べてもらえるようにアドバイスしています。

●良質なオイルが大切!

私が欠かさず毎日摂っているものといえば「エキストラバージンオリーブオイル」。
生野菜のサラダにエキストラバージンオリーブオイルとハーブソルトをかけるだけで、美味しくいただくことができます。

オイルは身体や脳のエネルギーとなり、からだを作り、機能を調節するために必要な大切なもの!
「オイルは出来るだけ取らないようにしています」という方も多いかもしれませんが、例えば、市販のノンオイルドレッシングには、化学調味料や添加物が多く含まれていることがあるので、選ぶ際には注意が必要です。

いまの時季は夏野菜が多く出回っていますので、オリーブオイルで炒めてラタトゥイユにすれば、野菜もオイルもたっぷりと摂ることができます。
オリーブオイルとお醤油の相性も良いので、大葉などの薬味を加えて和風ドレッシングも手軽にできます。これを冷や奴や納豆にかけるのもおすすめです。

●なぜエキストラバージンオリーブオイル?

オイルの中でも、まず最初におすすめしたいのが、エキストラバージンオリーブオイル。

良質な酸化していないエキストラバージンオリーブオイルは抗酸化力が高く、含有する天然のスクワレンは活性酸素の発生を抑制し細胞の内側で効果を発揮してくれます。
また約75%と多く含まれるオレイン酸によって、腸の蠕動運動が活発になり便秘知らずに。内側からキレイを助けてくれますよ。

▼エキストラバージンオリーブオイルの簡単な選び方

良質なエキストラバージンオリーブオイルを選ぶ時のポイントは、
●容器はガラス製の遮光瓶やスチール缶
●コールドプレス(低温圧搾)
●オーガニック
と記載されているものを選びましょう!

手に取りやすく、保存や使い勝手も良いので、良質なオイルの1本として、まずはエキストラバージンオリーブオイルから使い始めてみるのはいかがですか。

次回のコラム担当は、栄養士でもある腸もみエステティシャンのYukinaさん。
腸のためのイチ押し食材、私も気になります。お楽しみに!


【参考文献】
・読むオイル事典(主婦の友社)

Writer:秋葉紘江

関連記事一覧

PAGE TOP