お絵かき感覚で楽しく!ハロウィンモチーフが愉快な餃子の皮ピザ〜Halloweenコラム⑥〜

國塩亜矢子


年々盛り上がりを見せるハロウィン。一大イベントとしてご家庭でも楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ハロウィンの食卓にピッタリな子どもが喜ぶお手軽レシピをご紹介します。

ハロウィンの主役「かぼちゃ」は女性の美容にも嬉しい食材

レシピをご紹介する前に、ハロウィンに欠かせないかぼちゃの栄養について少しご紹介させて下さい。実はママの美容をサポートしてくれる栄養が豊富なんです!

【1】エイジングケアをサポート

かぼちゃには、β-カロテン(体内でビタミンAに変換される)やビタミンEなど、抗酸化作用の高いビタミン類が豊富に含まれています。これらは相乗効果でその抗酸化力がより高まると期待されています。

【2】冷え性予防にもおすすめ

ビタミンEは血流をサポートする働きもあり、冷え性予防にも効果が期待できます。10月後半にもなると朝晩の冷え込みも強まり、油断すると体が冷えてしまいがち。
血流が良い=巡りの良い状態は、冷え性予防だけではなく、免疫力アップや血色の良いお肌作りにつながるなど美容・健康面でもプラスになることばかりです。

【3】腸活をサポートして美腸にも!

かぼちゃには食物繊維も豊富に含まれています。気温差が激しい時期は、急に冷えを感じるなど体に負担がかかりやすく、体のリズムもつい乱れがち……便秘も起こりやすくなるので、食物繊維や乳酸菌など腸活をサポートしてくれる食材を積極的に摂ることは欠かせません。十分な水分や適度な運動も腸活には必須ですよ。

●親子で手軽に作れる!ハロウィンモチーフの餃子の皮ピザ

それでは、親子で楽しめるお手軽レシピをご紹介!

ホットプレートやフライパン、トースターなどお好きな調理器具で作ることができます。調理器具やトッピングする具材に合わせて焼き時間は調整して下さいね。

<Recipe:お絵かき感覚で楽しくおいしく!餃子の皮ピザ>

【基本の材料】3~4人分

・餃子の皮 10枚
・ピザ用チーズ 適量
・ソースやケチャップなど お好みで適量
・マヨネーズ 適量
・切り餅 1~2個…一口サイズに切り分ける
・ハム 約5枚…細切りにするまたは好きな形に型抜きしておく
・焼き海苔 数枚 …お化け、クモ、目など好きな形に切っておく
(お弁当用にカットされた市販物もあるのでそれを使えばラク!)

【A】
・かぼちゃ 約1/8個
・さつまいも 約1/2本

<作り方>

1. Aはよく洗い、角切りや輪切りなどお好みの形に切る。さつまいもは数分水にさらした後しっかり水気を切る。
2. 1を耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で3分加熱する。量を増やす場合も熱が通りそのままでも食べられ状態になっていればOK。
3. 餃子の皮をキャンバスに見立てて、好きな具材をトッピングしたら、重ならないようフライパンやトースターに並べ、皮がパリッとするまで加熱する。

4. 器に盛りつけ、ソースや海苔などお好みで自由にアレンジを楽しんだら召し上がれ。数種類並べるととってもかわいいですよ。一枚に数種類の具材をのせれば栄養バランスも整います。

ハムをクッキー型で抜いたり、輪切りさつまいもをスカルの目に見立ててお餅やチーズと合わせて焼くのが人気。海苔やソースでお絵かき感覚でトッピングするのも、子どもたちは楽しいようです。

餃子の皮で気軽に作れて、親子でのクッキングも楽しくなるハロウィンレシピ。
味変もトッピングも自由自在なので親子で楽しめるお手軽メニューです。
ハロウィン料理にあまり時間はかけたくないけれど、家族が喜ぶメニューを作りたい!という方は是非お試し下さいね。

素敵なハロウィンをお過ごし下さい……!

【参考文献】
・「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
・「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店)
・「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)


Writer:國塩亜矢子

関連記事一覧

PAGE TOP