手軽に摂ろう、抹茶のススメ〜私のインナービューティーライフ〜

こんにちは。インナービューティーラボ副学長の伊藤裕美子です。

「私のインナービューティーライフ〜普段の食事で気をつけていること」というテーマでリレー形式でお届けしているコラムの最終回、6回目の今回は抹茶についてです。


はじめまして!まずは簡単に自己紹介を

インナービューティーラボ運営母体であるSylph JAPAN(シルフジャパン)の副代表。テーブルコーディネートやスタイリング撮影を通じて、和のモノ、和のコトを現代らしく楽しむ提案をしています。

長らくアトピーに悩まされてきた私。自分のためはもちろん、8歳女子を育てる母として、私ができることは何だろう?と考えるようになってから、食べるものに関しての意識が以前より高くなりました。

安心・安全な食品を選ぶことはもちろん、「楽しい、手軽、美味しい」こそが継続の秘訣!無理なく楽しく続けられるという視点で発信してまいります。

●日本を代表するスーパーフード「抹茶」

体のために無理なく続けられることとして、昨年から私が継続的に生活に取り入れているのが「抹茶」です。

抹茶は日本のスーパーフードと言われていることをご存知ですか?ビタミンやミネラルが豊富に含まれた茶葉そのものを細かな粉末にした抹茶は、含まれる栄養素をまるっと無駄なく摂取できることから、美容や健康面で大変注目されています。

是非日常に抹茶を摂り入れていただきたい一方で、カフェやコンビニでは抹茶味のスイーツやラテをよく見かけるものの、自宅で粉末の抹茶を気軽に楽しむ方は少ないのではないでしょうか。

●抹茶は敷居が高い?そんな方にこそスティックタイプ

抹茶はスーパーやインターネット等で手軽に購入することができますが、見かけるものの多くは容量も多く、開封後も美味しい状態をキープすることが意外と難しいです。
毎日使うわけでもないし、余らせがちでもったいない……そう思っていた時に私が出会ったのが、使い切りタイプのスティック抹茶でした。

1gや2gという単位で個包装されているため、保存や持ち運びに大変便利です!
私はいつもバッグにスティック抹茶を入れておき、飲みたくなったら外出先で水を入れた水筒やペットボトルを準備、スティック抹茶を入れてシャカシャカ振って、冷抹茶を楽しんでいます。余裕があれば、お気に入りのグラスに移しかえて飲むと、気分も上がりますよ。

子どもと一緒に楽しみたい方や、甘いものが欲しい場合は、抹茶を少量の水で溶いて砂糖やハチミツを加えた抹茶シロップを是非!かき氷にかけたり、牛乳で割って抹茶ラテとして楽しむこともできますよ。

気が向いた時に簡単に、その手軽さこそが継続できる秘訣です。

▼おすすめスティック抹茶

THE MATCHA CLUB
https://the-matcha-club.com/

(THE MATCHA CLUB様サイトより)

オーガニックにとことんこだわったスティック抹茶を販売しているサイトをご紹介します。
賞味期限も出荷から半年なので、使いたいときに使いたい分だけ使えるのが魅力。2g×12本入りが使いやすくおすすめです。

この夏は、気軽に抹茶を楽しんでみてくださいね。

次回のコラムはインナービューティーラボ学長のNaokoさんが担当。
新たに「ママ茶話会~どうしてる?夏休みを楽しむみんなの工夫」をテーマにお届けしていきます。お楽しみに!


【参考文献】
・飲むだけじゃない!抹茶でヘルスケア(淡交社)
・宇治抹茶問屋4代目が教える お抹茶のすべて(誠文堂新光社)

Writer:伊藤裕美子

関連記事一覧

PAGE TOP