体を労わるメニューで楽しむハロウィン〜Halloweenコラム③〜

こんにちは。発酵料理研究家の永井彩です。


夏が終わると、街のディスプレイがハロウィンに変わり、クリスマスから年末年始とイベントが続きワクワクした気持ちになりますね。友人たちと楽しむ華やかなテーブルや、家族と囲むイベントの食卓、皆さんはどんな料理を作っていますか?

私はイベントを楽しむ時にも、身体を労わるお料理を準備するよう心がけています。
味付けや、見ていて心が楽しくなる彩りのお料理に、発酵調味料を使って胃腸の負担を軽くしたり身体を整える効果も取り入れていきましょう。

●おすすめは「塩麹」

手軽に摂り入れられる発酵調味料としておすすめなのが、塩麹です。

中でも、塩麹を使って簡単に作ることができる「お豆腐の塩麹漬け」は、チーズのように使ってカプレーゼにしたり、なめらかにすりつぶして白和えやパスタソースのベースにしたりと便利にアレンジすることもできます。

<Recipe:豆腐の塩麹漬け>

【材料豆腐1丁分
・木綿豆腐  1丁
・塩  大さじ1
・塩麹  大さじ3~4

【作り方】
1. 木綿豆腐をしっかり水切りする。4等分に切り、それぞれをキッチンペーパーで包む。
2. ペーパーの上から豆腐に塩麹を塗り、ビニール袋や保存容器に入れる。
3. 3日から7日間、冷蔵庫に入れて漬ける。(出てきた水分は時々捨てる)

1か月ほど日持ちがするので、作り置きにとっても便利。今回は、この豆腐の塩麹漬けを使って、パーティーシーンにもぴったりなお料理をご紹介します。

●塩麹を使ったおすすめレシピ

<Recipe:塩麹豆腐のケークサレ>

【材料(パウンドケーキ型1個分 8cm×18cm)
・薄力粉  100g
・アーモンドプードル  40g
・ベーキングパウダー  小さじ1.5
・豆乳  100cc
・オリーブオイル  大さじ2
・塩麹  大さじ2
・豆腐の塩麹漬け  1/2丁(1cm角に切っておく)
・パプリカ(赤、黄)  各1/4個(1cm角に切っておく)
・かぼちゃ  50g(5mm各に切っておく)
・パセリ(みじん切り)  大さじ1
・ブラックペッパー  少々

【作り方】
1. 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡だて器で空気を含ませるようによく混ぜる。
2. 豆乳、オリーブオイル、塩麹をよく混ぜ、ボウルに入れさっくり混ぜる。
3. 豆腐の塩麹漬けの半量、パプリカ、かぼちゃ、パセリを加えて混ぜ、パウンド型に流し込む。
4. 残りの半量の豆腐をトッピングし、ブラックペッパーをかける。
5. 180度に余熱したオーブンで45分焼く。(途中、焦げそうならホイルをかぶせる)

市販の塩麹でも美味しく作ることができますが、手作りした塩麹は、たんぱく質やでんぷんを分解してくれる酵素をたっぷり含みます。
インナービューティーラボでは、公式LINEにご登録いただいた方に塩麹の作り方動画をプレゼントしていますので、手作りにも是非挑戦してみてくださいね。

今回のレシピのお豆腐だけでなく、お肉やお魚を塩麹に漬けても美味しいですよ。季節の旬のお野菜と塩麹を合わせて、蒸したり煮たりするだけでも、その美味しさに気が付きます。ハロウィンにぴったりなかぼちゃのポタージュにも、塩麹をひとさじ加えるだけでもさらに美味しくなるので、是非試してみてくださいね。

イベントのお料理にも、ほんの少し発酵調味料を加えて楽しみましょう!


次回のコラム担当は、オイルのプロHIROEさん。
ハロウィンにぴったりの、カボチャに関するオイルをご紹介します。お楽しみに!

Writer:永井彩

関連記事一覧

PAGE TOP