メンバー紹介:永井彩(ながい あや)

発酵料理研究家

旬の素材を使った発酵保存食、
発酵調味料づくりをライフワークとし
「暮らしを彩る おもてなし発酵教室」を主催。2 女の母。

娘が赤ちゃんの頃にかかった重度のアトピーや、家族の体調不良をきっかけ に、「食べたものでからだがつくられる」ことを意識するようになりました。
いろいろ試しながらも、何を食べさせたら良いのか悩み、 家族の健康を預かる中で、責任の重さを感じる日々。
食べたものでからだがつくられることが分かっていながらも、 気付いたら、食べることが楽しくなくなっていました。

そんな時に出会ったのが「発酵」。

発酵は、私に「食べること」の楽しさを思い出させてくれました。
そこから約 10 年、発酵を研究し、美味しくて簡単な発酵料理と、 発酵の効能、魅力をお伝えしています。

私にとって、お料理は家族や大切な人に感謝と愛情を伝える手段。
無理なく毎日心穏やかに続けられることがいちばんだと思っていますが 「簡単で美味しい」が叶うのが発酵料理の素晴らしいところ。
「楽しくて美味しい!」と「身体に良い!」の両立を大切に、 発酵の優しい世界をお伝えします。

関連記事一覧

PAGE TOP