毎日食べたい!納豆のアレンジレシピ〜私のインナービューティーライフ〜

こんにちは。インナービューティーラボ学長の橋本尚子です。

インナービューティーラボでは、新たにインナービューティーに関するコラムを発信することになりました。様々な分野のプロフェッショナルによる、楽しく&ためになる情報をお届けします。どうぞお楽しみに。初回は学長の私から。

テーマは「私のインナービューティーライフ〜普段の食事で気をつけていること」。
全6回にわたり、ライターそれぞれのポイントをお伝えしてまいります。


はじめまして!まずは簡単に自己紹介を

インナービューティーラボ運営母体であるSylph JAPAN(シルフジャパン)代表。
レストランやホテルなど様々な場所で食空間コーディネートや、パーティースタイリングを手掛け、食事やテーブルを囲む大切さをお伝えしています。

化学調味料や冷凍食品を使用せず、体に優しい食べ物で育ててくれた母の影響もあり、食の大切さを楽しく、美味しく伝えたい!とインナービューティーラボを設立しました。
10年後も美しく!をモットーに楽しい情報を発信していきます。

8歳男児ママ。

発酵食品「納豆」で体の中から美しく

毎日の食事で発酵食品を少しずつ取り入れることを意識しています。
そんな我が家の冷蔵庫に必ず常備しているのが「納豆」
今回のコラムでは納豆を使ったお気に入りのアレンジレシピをご紹介します。

納豆茶漬け

ご飯に、タレを混ぜた納豆、好みの薬味(小ねぎ、大葉、みょうが等)をのせて、熱々のお出汁をかけたら出来上がりの超簡単レシピ。

食欲のない朝でも、この納豆茶漬けならさらっといただけます。
お出汁は、市販の無添加出汁パックが便利です。

<Recipe:納豆とひき肉のレタス包み>

【材料】
 ひき肉 100g(鶏または豚)
 納豆 2パック
 お好みのきのこ 半パック
 レンコン 3~4cm
 ニンニク 1かけ
 赤パプリカ 少々(彩りに)
 醤油・みりん・オイスターソース・味噌 適量

【作り方】
1.ゴマ油とみじん切りにしたニンニクをフライパンにいれて火にかける。
2.ニンニクの香りが出たら、ひき肉を炒めて、ひき肉の色が変わったら、レンコン、きのこを投入。
3.納豆を加えて、さらに炒めて、お好みの調味料で味付け。
今回は、醤油&みりん ひとまわし、オイスターソース 大1、味噌 大1/2くらいの分量で味付けました。

夕飯の副菜や、お酒のおつまみとしてもおすすめ。 

他にもいろいろレシピが出ておりますので、お好みの具材、味付けを見つけてください。
私は食感が楽しめるレンコンを入れて、オイスタソース多めのレシピがお気に入りです。

レタスに包んで食べるのも良し、ご飯も一緒に包んでも美味しいです。 
納豆を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。


次回のコラム担当は、発酵料理研究家のAyaさん。
プロが選ぶ夏のイチ押し発酵調味料とは……お楽しみに!

Writer:橋本尚子

関連記事一覧

PAGE TOP