楽しみながら、スープでこっそりバランス腸活を〜Halloweenコラム②〜

こんにちは。腸もみエステティシャン/栄養士の渡邉ゆきなです。


日本でもハロウィンが定番になってきたここ数年、我が家でも子どもたちの大好きなイベントの一つになっています。イベントもたくさん企画されていますよね。

イベントのときは、とにかく楽しむことが大切!
腸活を仕事にする私が、腸活も意識しつつ無理なく家庭でハロウィンを楽しむポイントをご紹介します。

●わくわく、ドキドキを楽しむ

海外で子どもたちが楽しむハロウィンと言えば、仮装して近所をめぐり「トリック オア トリート!」でお菓子をもらうイベントが浸透していますね。

日本ではそこまでできない場合が多いので、我が家では子どもたちに少しでもハロウィンを楽しんでもらいたいと、家中にお菓子を隠して探すゲームをやります。

ハロウィンの時期はパッケージもかわいいお菓子が多いので、選ぶのも楽しいですよね。
このゲームは、隠す側も見つける側も、わくわく、ドキドキを味わえます。

腸活的にも「楽しむ」ことはとても大切!
お菓子探しゲームを楽しんでいる子どもたちの笑顔を見るだけでも、親の腸からは幸せホルモンのセロトニンが出て腸活になります。
もちろん、子どもたちにとっても。

●ハロウィン料理にはスープを忘れずに

イベントごとの楽しみと言ったら料理。ただ、イベント料理を考えるのに苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。

私自身、今年は出産も重なりじっくり料理も作れないので、前回のコラムでおすすめのテーブルコーディネートで雰囲気を出そうと計画中です。

それでも「これだけは作ろう」と思っているのがスープ料理。
スープ料理はほったらかしで作ることができるし、栄養もギュツと閉じ込める事ができ、内側から腸を温めることが出来ます。

今回は、そんなハロウンパーティーにおすすめの、今が旬の【サツマイモ】を使った簡単スープをご紹介します。

<Recipe:子どもたちも食べやすいサツマイモポタージュ>

【材料】
サツマイモ  1本(200g)
無調整豆乳  200ml
しょうがすりおろし 小さじ1/2
塩麹   小さじ1 
黒ゴマ  適量

【作り方】
1. サツマイモを一口大に切り、耐熱容器に入れて、小さじ1の水をいれ、ラップをふんわりかけて600Wで5分加熱する。
2. サツマイモを潰し、豆乳、生姜すりおろしを入れ、ブレンダ―で滑らかにする。
3. 再度、電子レンジ600w1分加熱する。
4. 最後に塩麹を入れて味を調えて完成。

10分で作れる簡単腸活スープです。
ポタージュ状にしたので小さなお子さんでも食べやすく、さらにサツマイモは食物繊維の宝庫、ビタミンCなどのビタミン類も多く含みます。

このスープは、サツマイモをかぼちゃやニンジンに変えて作ることも出来ます。

ハロウィンにはスープを添えて、おいしく・楽しく・腸のきれいを意識しながら楽しんでくださいね。

【参考文献】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)
・体温を上げて病気にならない かんたん野菜レシピ (石原 結實 廣済堂)
・知っておきたい野菜の基本(枻出版社)


次回のコラム担当は、発酵のプロAYAさん。
AYAさんがハロウィンを楽しむためにしている工夫をお楽しみに。

Writer:渡邉ゆきな

関連記事一覧

PAGE TOP