虫対策に!100%ナチュラルな虫除けスプレー 〜ママ茶話会 / どうしてる?夏休みを楽しむみんなの工夫〜

こんにちは。インナービューティーラボ学長の橋本尚子です。

インナービューティーラボでは、テーマを決めてインナービューティーに関するコラムを発信しています。

今回のテーマは「ママ茶話会~ どうしてる?夏休みを楽しむみんなの工夫」。全6回にわたり、ライターそれぞれが夏休みを楽しむための工夫していることをお伝えしてまいります。


長い夏休みが始まって1週間。みなさん、いかがお過ごしですか。インナービューティーラボ学長の橋本尚子です。

我が家は小学3年生の息子がこの春学童の抽選に落ちてしまい、学童無しの長いお休み。学校内にある「居場所」というシステムや、息子のお友達ママさんに助けてもらいながら、仕事との両立に奮闘中です。
そんな我が家の夏休み。楽しく乗り切るために欠かせない「虫除けスプレー」をご紹介します。

体に優しい虫除けスプレーを求めて

外遊び大好きな小学3年生男子。毎年「刺されて」→「掻いて」→「腫れて」を繰り返し、傷が絶えません。平日は学校や公園、週末は近所で借りているレンタルファームへ。虫と共存する場所へのお出かけが多くなります。

そんな時に欠かせないのが虫除けスプレー。
ただ、一般的に売られている「アルコール入り」のものだと、虫に刺された傷口がしみるようで、息子はいつもスプレーするのを嫌がります。体に優しいスプレーが無いかと探していたら、ある展示会で出会ったのがこちら。

「アロマホリック アウトドアスプレー 」

●原材料は植物オイルと水だけ!

レモンユーカリオイル・レモングラスオイルをはじめとした計7種類の植物性オイルと水だけで作られたアルコールフリーの優しい虫除けスプレーです。

展示会でしたので、スタッフさんとお話させていただくと、とにかく「優しさ」を追求されていることがわかりました。
HPにも優しさのことが書かれています。

以下アロマホリック様HPより抜粋
〜やさしさってなんだろう?
それってきっと身近にあるもの。
毎日をそっと包むやさしい香りを。
アロマホリックはそんな想いから生まれた
アロマブランド。 〜

●レモンのような爽やかな香り

使ってみると、香りの良さに驚きます。7種類のブレンドアロマの香り。柑橘系のような爽やかな香りは万人受けしそう。個人的にレモン系の香りが大好きなので、嗅ぐだけで心が癒やさます。
ルームスプレーとしてすぐシュッとできるように、我が家では玄関に置いています。

●抗菌・消臭効果も!

さらにすごいのが、虫除けスプレーとしはもちろん、抗菌と消臭機能も併せ持っているところ!
汗のかいた衣類にさっとスプレーしたり、カーテン、ソファなどにも使えるそうです。夏に欠かせない万能スプレーとなりそうです。

HP内のオンラインショップでも購入できるようなので、気になる方は試してみてくださいね。

アロマホリック公式HP
https://www.amizade.co.jp/aromaholic/


次回は子育ての先輩でもあり、発酵ライフの師匠でもあるAyaさん。

発酵を中心に丁寧な暮らしを実践されているAyaさんの夏休みの工夫がとっても気になります。みなさんもお楽しみに!

Writer:橋本尚子

関連記事一覧

PAGE TOP