安心・安全な材料で作られたこだわりのお味噌~食欲の秋!美味しいお取り寄せ②~

こんにちは。発酵料理研究家の永井彩です。

専門家がリレー形式でお送りするコラム連載、「美味しいお取り寄せ」をテーマにお送りしています。


最近は朝晩はぐっと冷え込むようになり、季節は秋から冬へ移り変わるのを感じています。
日本には「寒仕込み」といって、冬の寒さを利用して作られる発酵食品が多くあり、わが家でも、お醤油やお味噌をそろそろ仕込もうかな、と計画を立てる時期になりました。

とはいっても、一年分のお味噌をすべて手作りしているのではなく、お気に入りのお味噌屋さんからお取り寄せをして、その時々でいろいろな種類のお味噌を楽しんでいます。

娘たちが小さなころに出会って今も愛用しているのが、福井県の「マルカワ味噌」さんです。

越前有機蔵 マルカワ味噌

Website: https://marukawamiso.com/

マルカワ味噌さんの商品との出会いは、横浜の自然食品店でお味噌を手にしたことから。
原材料にとてもこだわったお味噌を知ったことで、その後発酵食品を作るときにも米麹を購入するようになり、今ではわが家になくてはならないお味噌屋さんです。

国産原料、オーガニック、無添加の原料を使用して作られた安心安全なお味噌で、添加物はもちろん使わずに、原材料の大豆は自社農園で栽培されています。 HPでもその素晴らしいこだわりに触れることができるので是非読んでみてくださいね。

マルカワみその7つの選ばれる理由

今回は、お取り寄せにおすすめのお味噌をご紹介します。

自然栽培味噌「未来」

(画像はHPよりお借りしています)

自然栽培の原料で仕込んだ甘口味噌「未来」。
わが家は甘口~中辛のお味噌を好むので、家族でとても美味しくいただいています。お味噌汁にしても旨味があってまろやか。じんわり身体に染みる美味しさです。

自然栽培「白味噌」

(画像はHPよりお借りしています)

自然栽培の原料と自然塩「海の精」で作られた「白味噌」。

これから迎えるお正月のお雑煮や、和え物やお味噌汁などに使えてまろやかな甘さが特徴です。
一般的に白味噌の原料には、米飴などで甘みを加えたものが多く販売されていますが、こちらは麹による甘みで作られています。

糖分や保存料が使用されていない白味噌は入手できる場所が少ないので、お味噌の中でもお取り寄せにぴったりです。

手作り味噌セット

最後に、お味噌作りに挑戦してみたいという方におすすめな、大豆と麹、塩がセットになった「手作り味噌セット」も販売されています。

手作りしてみると、どんな材料でどのような手間がかかって作られているのかを知ることができる上に、大豆や麹によっても味の違いを楽しむことができます。
いつも使っているお味噌がより大切に感じられるようになって、既製品も手作りもどちらにも感謝の気持ちが生まれます。

お子さんと一緒に仕込んでみたり、お取り寄せでお味噌の味比べを楽しんでみるのもおすすめですよ。


次回のコラム担当は、インナービューティーラボ学長のNaokoさん。
年末年始にもぴったりのお取り寄せの紹介をお楽しみに。

Writer:永井彩

関連記事一覧

PAGE TOP