こんにちは。腸もみエステティシャン/栄養士の渡邉ゆきなです。
「ママ茶話会~どうしてる?夏休みを楽しむみんなの工夫」というテーマでお届けしているコラム、最終回の本日は、「香りを楽しむ」ことについてお届けします。
2人の息子たちと過ごす夏休み。特に小学校1年生の長男にとっては、保育園時代には無かった、初めての夏休みがスタートしました。
我が家は学童に行かせているので、朝からお弁当と朝食を作り、バタバタと学童と保育園へ子どもたちを送ってから仕事へ行きます。
送り終えて一息つく間もなく仕事へ向かう私にとって、気持ちを切り替えることも大切な作業。
そんな朝の一段落のリフレッシュに、私は「アロマ」を活用しています。
●タオルやティッシュにひそませて
バタバタな朝にホッと一息つけるのが、駅のホーム。噴き出た汗をぬぐいながら、ママの顔から仕事モードへ切り替えます。
そんな時には、汗を拭くタオルに好き香りを忍ばせておくことで、ふっと香る好きなアロマで気持ちの切り替えができておすすめです。
▼アロマタオルの作り方
タオルやハンカチに精油を1~2滴たらす。
※精油によってはシミになったりするので注意。
簡単にできるので是非試してみてくださいね。タオルの他に、ティッシュに香りをつけるのもおすすめです。
私の夏の一押しは、「ティートゥリー」の香りです。
すっきりとした香りが特徴的で、強い殺菌力を持っているこの香りは、オーガニックの虫除けスプレーなどにも使われています。
また、旅先で見つけた来宮神社の「SOU」という香りも私のお気に入り。来宮神社の大楠をイメージしてブレンドされた香りで、まるで森林浴をしている気分。香りとともに、楽しかった旅の思い出も蘇ります。
●お家でも香りでリフレッシュ
おうちでも、気軽に香りを楽しめる方法があります。
私が日々使っているのが、ルームスプレー。シュッシュッとカーテンやリネンに吹きかけるだけで、気持ちも安らぎます。精油由来のルームスプレーも販売されており、我が家では「ファブリーズNaturis」を愛用していますよ。
あなたの好きな香りはなんですか?
●香りで腸活
香りにはリフレッシュや元気を出すなどの効果のほかにも、胃腸の働きを整える効果があると言われています。好きな香りを嗅いでリラックスする時は、副交感神経が優位な状態です。その状態の時こそ、腸の蠕動運動は活発になるので便通を促す事にも繋がります。
▼腸活におすすめアロマ
・ラベンダー
・マージョラム
・オレンジスイート
・ペパーミント
香りは好き嫌いがあるため、まずは自分の好きな香りを取り入れてみて下さいね。
※精油やアロマは妊娠中、子どもへの使用には注意したいものもあるので、使用の際は注意してください。
香りでリフレッシュしながら暑い夏を乗り切りましょう!
次回のコラム担当は、インナービューティーラボ副学長のyumikoさん。
これから迎える季節の変わり目に気を付けたいポイントをお届けします。
【参考文献】
・アロマテラピー検定 公式テキスト1級社団法人 日本アロマ環境協会)
・アロマテラピー検定 公式テキスト2級社団法人 日本アロマ環境協会)
Writer:渡邉ゆきな